怒りの感情

怒りの感情をコントロールする。

怒りについて、考えてみます。
みなさんは怒りの感情をどうやって、手放していますか?

人は自分に苦しみが生まれると、
その苦しみの感情を、怒りに変え、他の人を苦しめます。
他の人を苦しめれば、自分の苦しみが和らぐと思うからです。

相手もまた、苦しみの感情を怒りに変え、接してきます。
結果、両者の怒り・苦しみはますます大きくなって、あっという間に信頼関係が壊れてしまいます。
大切なのはその怒りに向き合うことです。
相手に返すのではなく、今の自分自身と向き合う。

この感情はなんだろう、今、何に対してイラッときたのだろう。
この感情はただ、自分がつくっているだけだ・・・

自分を観察しながら暫く時間が経つと、
怒りの感情は鎮まってきます。
怒りの感情は、一時的に高ぶってしまっただけなんです。

私の場合、怒りが鎮まる前に、苛立ってしまうケースもあり(笑)、
あとから後悔してしまいます。

では、そんな時、どうすれば感情が鎮まるのでしょうか。

意識的に呼吸を一回します。
これでだいぶ落ち着きます。
そして更に数回、呼吸をします。
これで自分の怒りの感情をほぼコントロールできるはずです。

ところで、怒りの感情をあらわにしたとき、
一体どんな顔をしているでしょうか?

鏡を見たことありますか?
ないですよね、自分の怒っている時の顔なんて。

きっと、興奮して顔は赤くなり、眉間にしわが寄り、目を見開き・・・
見るに耐えない顔していますよね、きっと。

あ、そっかー、
鏡を持っていて、怒った時に自分の顔を見てみればいいんだ。
どんなすごい顔をしているかを。
それを見たら、大声を出したり、怒りの表情を見せることもなくなるかもしれない。

怒りをコントロールするには2つの段階があるといいます。
まずは、受け入れてそれを認識する段階。
怒りが自分の心の中にあることを認めます。

そして第二段階は、怒りがどのように生じたのか、その本質を深く観るってことです。

自分の感情を自分自身で俯瞰する。

これができるようになると、次は人を観察し、洞察することができるようになります。
人がもし苦しんでいるとしたら、その苦しみから助けてあげられる。
人に貢献できるってことです。

これができたらすごいですね。

怒りの感情をコントロールしましょう。
そして、苦しんでいるあの人を助けてあげましょう。

>キャンバスにあなたの「夢」を描く。

キャンバスにあなたの「夢」を描く。

今からでも遅くない。
あなたらしさの追求・・・